ホームページは本当に必要ですか?

え!?

 

と思われるかもしれない。

 

ホームページを作りますよ!
と言っている会社でこんな事をいう営業はあまりいないだろう。

 

しかし、世の中にはホームページ制作業者が山のようにある。
あらゆる企業様には、一度くらい営業の電話がかかってきていると思う。

 

私も、サラリーマンの時には何度もそういった営業の電話をとった。

 

今は素人でもある程度パソコンやインターネットを使っている人なら
そこそこ簡単にそれなりのホームページを作る事ができてしまう。
しかもブログのようなものなら無料でできてしまったりする。

 

私は、ぶっちゃけそれでもいいと思う。

 

ただ、思うのは、様々な企業の取材をしてきた中で、
その会社の事業として、素人目に見ても、ものすごい事をしているのに対して
ホームページがあまりにもお粗末であったり、或いはなかったりするのだ。

 

そんな時にものすごく、なんというか、

勿体ない!

というか、

この素晴らしい会社を世に広めたい!

と純粋に感じてしまう事が多々あった。

 

そうはいっても、当の会社側が「いえいえいいんです」であれば仕方がない。
逆に、「え、嬉しいなぁ。どんなのがどのくらいでできるのかな」であれば
こちらもワクワクしてくるものだ。

 

そして、私共が作るものは、ホームページだけではない。
ホームページ制作をする事だけが目的ではない。

 

お客様がインターネットを通して何を発信したいのか、
もしくはどんな事を求めているのかによって、
それが「ホームページを作る」事なのか、「SNSで広める」事なのか
それとも、全く違うプランを提案する事なのかが決まる。

 

必ずしも、答えは一つではない。

それを知ってほしい。

そして、共に楽しんで笑いたい。

(大手の制作会社さんには理想論と鼻で笑われるかもしれないが・・・)